MENU

Google Adsense「アカウントが承認されませんでした」の対処法

当ページのリンクには広告が含まれています。

Google Adsenseの審査になかなか合格できない…とお悩みではありませんか?

私は雑記ブログを立ち上げてから13回(無料ブログ時代も含めると21回)不合格になりましたが、なんとか合格することができました。

調べても同じ状況の対処法があまり出てこなくて苦労したので、この記事では私なりにですが解決の決め手になったと思われることを書いていきます。

これからGoogle Adsenseに挑戦する方、不合格だったけど解決法が調べても出てこない!という方は参考にしてみてください。

あくまで私の推測による情報です。
この記事の方法を行って起きた不都合の責任は取れませんのでご注意ください。

目次

有効だった解決策:Googleアカウント変更

私のサイトで有効だった解決策はずばり、サイトに紐づけるGoogleアカウントを変更したことだと考えられます。
というかそれしかやってないので他の理由は考えられません。

アカウント変更には、Adsenseアカウントの閉鎖が必要です。

不合格だった時の状況

不合格の時は毎回以下のようなメールでした。

アドセンス 不合格メール

また、アドセンスの画面は以下のような表示でした。

アドセンス 不合格画面

この画面を見て、私は一般的に言われる「ポリシー違反」ではじかれているのだと勘違いしていました。

りわ

みんな「理由は何?」って聞いてくるけどそんなのどこにも書いてないよ……

ポリシーを何度確認しても違反するような内容はありませんでした。

いろいろな人に相談もしましたが、手詰まりになっていました。

画像検索で「アカウントが承認されませんでした」のエラー画面を検索した

ある時「ポリシーを守ってください」の文言ではなく、その上の「アカウントが承認されませんでした」の文字に気づきました。

りわ

アカウントに問題があるのでは……?

「アカウントが承認されませんでした」で画像検索すると、GoogleのフォーラムのYouTubeの収益化についての質問に同じ状況の画像が添付されていました。

そのおかげで、アカウントに問題がある可能性に気づきました。

YouTubeでの著作権勧告が原因……かも

私は以前、不合格時に紐づけていたアカウントでYouTubeチャンネルを運営していました。

そのチャンネルでは耳コピした楽曲をアップしていたのですが、そのうちの1つが著作権違反とみなされてしまったことがあります。

元音源は一切使っておらず、あまりにうまく作りすぎて機械が誤判定しちゃったんだな、などと言い訳して放置していました。
今思うとそれが原因でアカウント自体にポリシー違反の判定がされていたのかもしれません。

りわ

真偽は分からないので、あくまで推測です

Google Adsenseに合格するためにやったこと

合格するために新しく行ったことは、前述のとおりアカウントの変更だけです。

手順は以下の通りです。

STEP
Adsenseアカウントを閉鎖する
STEP
サーチコンソール、アナリティクスに新しく使うアカウントを管理者として追加する
STEP
Site Kitの連携を切る
STEP
新しく使うアカウントでAdsenseアカウントを開設する
STEP
Site Kitを新しく使うアカウントで連携する

Adsenseアカウントの閉鎖については以下のヘルプが参考になりました。

https://support.google.com/adsense/answer/9914?hl=ja

アドセンス 不合格画面

不合格直後のこの画面では「アカウント」が選択できませんが、チェックを入れて「再送信」をクリックすれば押すことができます。
古い方のAdsenseアカウントを削除すると、審査リクエストは無効になりました。

合格した時のサイトの状態

合格した時の雑記ブログの状態です。

記事数…38記事
カテゴリ数…3つ
タグ数…8つ
アフィリエイト広告…貼りまくり
平均文字数…1700字くらい

よく「アフィリエイトを外した方がいい」という話も聞きますが、私の場合は関係なかったです。

申請した翌日に合格の通知が届きました。

まとめ:困ったときの画像検索

Googleアカウントの何らかの問題が私がGoogle Adsenseに受からなかった理由だと思います。

アドセンスに関する情報はたくさんありますが、自分がどの状況にありどの解決策が有効になるかは見極めが難しいところではあります。

ですが私は今回、エラー画面の画像検索をすることで解決にたどり着くことができました。

りわ

私の毛が抜けるレベルのストレスが誰かの役に立ちますように……

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

りわのアバター りわ 管理人

2023年6月からブログを開始、現在は雑記と特化の2ブログを運営。国立大中退→ボロボロ履歴書から再起を図るべく奮闘中。とはいえ双極性障害持ちなのでメンタルの浮き沈みが激しく、夢は穏やかに暮らすこと。ブログ運営で得た気づきを発信します。

目次