MENU

フリーランスブロガー自作PC女子のデスクツアー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

ミニマリストを目指しつつ、同居人に組んでもらった自作PCでDTM、ブログ、ライター(時に勉強)に取り組む私の作業環境をご紹介します。
いわゆるデスクツアーです。
また、デスク横の棚についても紹介したいと思います。

在宅での仕事の環境に興味がある方の参考になれば幸いです。

目次

これがミニマリストフリーランスブロガー自作PC女子のデスクだ

在宅ワークマンの机

大きめのデスクに、机の隣の棚に置いているデスクトップパソコンからつないだモニター(片方はテレビ)をつなげています。

ライターやブログだけならノートパソコンでも事足りますが、動画編集やDTMもするのでわりかしモンスターマシンを使っています。

りわ

同居人さんと夜なべして組み立てた自作PCです。

モニター(とテレビ)とモニタースタンド

デュアルモニターというと大層な感じがしますが、テレビにノートパソコンをつなげばそれはもうデュアルモニターなのです。

2画面は使い始めると便利すぎてやめられません
画面だけでなく世界も広がります。

小さい方のモニターはモニタースタンドの上に置いて高さを調整するとともに、下にキーボードを収納しています。

キーボード(スリコの無線とゲーミング有線を行ったり来たり)

キーボードは有線のものを接続していますが、ノートPC用に購入したBluetoothキーボードが使いやすすぎて浮気しています。

スリコ キーボード

3COINSの丸型キーボードです。

キーの配列が少し独特ではありますが、今まで使ってきたどのキーボードよりもキーの押し心地が良いです!

そして何よりかわいい!

残念ながらSurface Go 2はサイズが合わず立てることができませんでしたが、タブレットを差し込むみぞもついています。

3COINS(スリーコインズ) ライフスタイル 丸型ワイヤレスキーボード パープル
りわ

あまりにも気に入ったので自作PCでも使うために外付けレシーバーを買ってしまいました。

しかしあると安心なのは有線のキーボード。

赤軸のゲーミングキーボードです。
めっちゃ光ります。

マウスについてはこちらの記事で紹介しています。

そのほかのこまごましたグッズはROOMに貼ってます!

これがミニマリストの棚だ

棚
片づけました

高さ155cm×奥行46cm×幅61cm、ポール径25mmのメタルラックです。

縦横の向きを逆にして、横幅を他の家具とぴったりにしています。

棚板は木目調のものを追加で買って、小物を置けるようにしています。

アイリスオーヤマの公式通販「アイリスプラザ」で購入しました。

\カスタマイズ自由自在!公式通販はこちらから/

アイリスオーヤマにした理由

とにかくパソコン本体を置く棚が必要だったので、丈夫さはマストでした。
その点ポールの直径が25mmあるのは安心です。

最初はデスクと棚が一体化しているものも検討していましたが、置いている部屋があまり広くないことなどから諦め、別々に買うことにしました。

公式通販サイトではメタルラックのセットや別売りの棚板などを選んで買えるので、そちらから注文しました。

1段目:パソコン本体とプリンター

pc プリンタ

パソコン本体(自作)とプリンターを置いています。
重いものを下の段に置くのは、転倒対策に有効です。

どちらも白でいい感じだと思っています。

りわ

引っ越す際「プリンターいる?」と言われましたが「大学の勉強にいるもん」とごり押して持ってきました。
今では同居人さんも「プリンターは便利だね~」と言っっています。

2段目:書籍

本棚

別売りの棚板でカスタマイズしてます。

私の仕事関係の勉強の本とノートパソコンなどを置いています。

教本類をデスクから手を伸ばして取りやすい位置に置けるのがお気に入りです。
アクセスの良さがあるとモチベがあるときに行動に移しやすいと思っています。

3段目・4段目:小物

日々整備中です。

3段目は主に飲み薬や鍵など、毎日使うものを置いています。
ちょうど手を伸ばしやすい高さにあるので、よく使うものの置き場所に適しています。

ちなみに収納ケースは無印です。
もっと増やして整理したいと思っているのですが、なんか却下されます。なんで

フック:イヤホン・ヘッドホン

ヘッドホン

ヘッドホン、イヤホンをひっかけるためにフックを付けています。

ダイソーで購入しました。

おわりに

りわ

デスクツアーってこれで合ってるんですかね…。

これからますますこのデスクでの作業が増えそうなので、さらに快適な環境目指して頑張っていきたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

りわのアバター りわ 管理人

2023年6月からブログを開始、現在は雑記と特化の2ブログを運営。国立大中退→ボロボロ履歴書から再起を図るべく奮闘中。とはいえ双極性障害持ちなのでメンタルの浮き沈みが激しく、夢は穏やかに暮らすこと。ブログ運営で得た気づきを発信します。

目次